日別アーカイブ: 2014年10月31日

10月30日

仕事や用事に追われて、落ち着かない日が続いている。

頭がさっぱり働かない。ような気がするが、それは気のせいで、元々あんまり働かない頭なのかもしれない。

思い入れを持ちすぎて物事を行うと、私の場合あまり結果がよくないので、ただ丁寧にすることだけを考えている。ということも実はあんまり考えていなくて、とりあえず人様に迷惑をかけないことと、恥ずかしくない品質を維持することだけを意識している。

八月の末にハワイに行ってから、心身がめちゃくちゃ元気になったので、忙しいけど毎日楽しい。

日々、もう少し品質の良いワインが飲めれば言うこと無いが、それは贅沢というものである。

以前、日々飲むワインを2倍高いものに変えて、その代わりに消費スピードを50%下げると言うことを画策したのだが、上手くいかなかった。それは決して、「旨いワインだから、ついぐびぐび飲んじゃう」ということが問題なのではない。2倍高いワインを普段用に買うことに、びびってしまうのだ。私は大人にならなければならない。

今日は朝、ニレを幼稚園に送ってから午前中は1年生に専門科目の授業を2コマ。午後は、生活護身術(合気道)の授業。

昨日の、合気道当事者研究でアイディアを得たことから、三教をやってみた。学生たちは、いつも以上に熱心に取り組んでいたように思う。次週も、つづきをやることにした。今週は、相半身から三教の「表」技をやったので、次週は「裏」をやろうと思う。

夜は福島でワンドロップの練習。久しぶりだった。ズッキーニ東沢の痩身ぶりにあらためておどろく。

おれはどんどん太っているというのに。

10月29日

午前中は授業を2コマ。午後は、神経を使う大学業務。

夜は、凱風館で稽古。

ジュン・オーヤマ君が当事者研究で三教について発表してくれた。最近いろいろなところでジュンは積極的に発言してくれている。

とてもいいことだと思う。発表もディスカッションも非常に面白かった。