日別アーカイブ: 2015年1月3日

1月3日 

いつも通り、朝4時起きで、仕事。

犬山ホテルから一足先に帰宅。

夕食の準備にカレーを仕込み、イイダとニレを待つ。

アドレスについて1つ気がつくことがあった。合気道の動きでは、できるだけ腕だけの動きというものをしないように気をつけているのだが、その動きがどうしてもスイングではしっくり来ていなかった。

体幹と腕が一体化しないと、再現性のあるスイングはできないはずである。腕というのは器用なものなので、どうしてもスイングする度に動きが変わってしまう。体幹の動きに腕を連動させなければならないと思いつつ、どうしてもその動きがしっくりこなかった。

今日、丸山茂樹さんと岡本さんの動画を見ていて、頭とグリップとつま先が一直線上にあることに気がついた。私は、グリップが前に突き出た形になっていた。これでは腕の自由度が高すぎて、スイングが安定しない。

腕は肩から垂直に降りる感じだとわかった。なるほど、遠い昔にそういうのをどこかで読んだ気もする。

グリップとか、スイングプレーンとか、一から考え直しの感じ。難しいが、なかなか面白い。畳の上での動きと、重なりがすこしずつ大きくなっている感じ。

ハーフスイングでの動きも感じがかわりそうである。

1月2日

4時おきして、書く。ペースが少し出てきた。朝書いて、昼いろんな事考えたり読んだりして、翌朝に備えるパターン。

大晦日のイーダのコメントをきっかけに、動き出してきた感じ。10年掛けて細々と読んできたものが、インテグレートされてきている。

昼前に、年始挨拶&イーダ母の誕生祝いのため、犬山ホテルへ。

にれは従姉妹のりよちゃんと遊べてご機嫌。

イーダ弟のあきさんと、食事をしながら、仕事のこと医療のこと政治のこと、色々話した。

レフティのとき、テークバックで左の股関節が(右の時と比べて)うまくたたみ切れないので、右足のヒールをトップの時に浮かせてみようかと思う。

試行錯誤。

 

1月1日 元旦

あけましておめでとうございます。

元旦は、朝日ヶ丘ホテルで迎える。

家族で年始の挨拶の後、お屠蘇をいただき、おせちを食べた。雑煮は、イーダが盛岡の実家風のものをつくってくれた。出汁は、とりがら、昆布、鰹の三種類でとる。短冊切りの、大根、にんじん、高野豆腐、干し椎茸がはいる。餅は、焼いた角餅。

朝食のあと、芦屋神社へ初詣に行く。

終日家族でゆっくりすごく事ができた。

一つ一つのことを朗らかに、丁寧に行う一年にしたい。家族の健康と世界平和を願う。