日別アーカイブ: 2014年2月25日

2月24日

朝、ニレを幼稚園に送る。

いつものごとく慌ただしい朝だったのだが、出かける前、何を思ったのかいきなり玄関先で絵本を読み出し、母親とケンカしていた。

母親に怒られるのも仕方が無いかなあと思いつつも、少し起きるのが遅くなったのは前の夜に親の都合で夜更かししたためである。
子供は生活全体が親のペースに巻き込まれているわけで、それは仕方が無いことなのかもしれないのだが、やはり可哀想だなあとも思ったりもする。

泣いている子供を後部座席に乗せて家を出たのだが、そのうちに絵本の続きを読み始めて静かになった。幼稚園の玄関で送り出すときにはすっかり機嫌が良くなっていた。

大学へ行き、国試対策の授業を2コマ。

その後、学生と面談。
急遽必要になった文書作成&提出を行い、さらに大学関係の事務仕事を行う。

昼ご飯もろくに食べられないまま、六甲のいかりスーパーでおにぎり2個を買い、ニレを迎えに行く。

再び大学に戻って、おにぎりを食べてから松蔭の合気道稽古。

本日は参加者が少なかったので、甲南合気会のヨネザワさんと昇段審査に向けた稽古をする。途中から大学のカスヤさんが加わって、体術の稽古を続けた。

終了後、カスヤさんをJRの駅まで送った後、帰宅してニレと夕食。
妻は送別会なのか、外で食事に出かけている。

二人で風呂に入って就寝。
子供手作りのオセロをベッドに広げてやっているうちに、イーダが帰ってきた。

夜中に目が覚めたので、コラムを修正、更新。直しているうちに朝になってしまった。