日別アーカイブ: 2015年4月18日

4月17日

同門の奥様の葬儀へ参列。

ご冥福を祈ると共に、残された3人のお子さんたちの幸せを願う。

仲間として何かできることはないだろうか。

夕方、編集者のYさんと自宅で電話会談。これまでの内容と今後の進め方について貴重な意見交換ができた。

三宅先生に大事なお願いをしに伺ってから、ふたたび帰宅。

ニレの公文の送り迎えをしている間に、イーダ母が唐揚げを作ってくれた。

親子三人の生活は時間との闘いで本当にめまぐるしいが、3世代になるとかなり気持ちの上で楽になる。世の中には、一人で子育てに当たっている方も沢山おられるわけで、頭が下がる。

子供が地域の小学校に通い出してから、近所ですれ違う人たちに、これまで以上の親近感を持つようになってきた。

朝日ヶ丘ホテルに住むようになってから5年。一歳だったニレは小学生になり、近所のMちゃんは、中学生になった。

ありがたいことである。

4月15日

専門科目の授業を二つ。

夜は凱風館で稽古を担当。今週は当事者研究を行った。発表はマツシタくん。テーマは四方投げだった。

4月14日

朝起きて、書き物仕事を引き続き行っている。現在は次のテーマにむけて準備中。

午前中は専門科目の授業、午後は松蔭高校2年生16名に「特別講座」を行った。

管理栄養士という仕事の紹介、食物栄養専攻での授業内容の紹介、キャンパスライフの特徴についての説明など。

4月13日

新年度初めての「生活護身術」の授業。

昼休みは、担任をしている4年生のうち、2人と面談。

夕方はやはり今年度初めての松蔭合気道部の稽古。学生3人、職員一人が集まり楽しく稽古ができた。

稽古帰りに幼稚園の迎えに行かなくても良くなったので、活動しやすくなった。

4月11日

午前中は、大学で4年生に向けての講義。

午後は、京都で学会に出席。

夜は西家で(といっても麻雀の話ではない。「シャーチャ」ではなく、「にしけ」とよんでください)生ハムパーティー。

 

4月10日

午前中は産業医。

午後は、小学校の保護者懇談会。全校、学年、クラスの懇談会に順次出席していく。

すっきりしない天気の日が続いている。