日別アーカイブ: 2014年8月18日

8月18日

朝から家の近所の診療所を2軒はしご。2カ所とも、家からあるいて5分のところにある。

1軒目は耳鼻科。副鼻腔炎を見てもらった。抗生物質を処方してもらう。こちらは、娘のニレが発熱したときによく連れて行くので、よく知っているところだった。

2軒目は初受診の内科。静かな外観から、「患者さん、だれもいないんじゃないか…」と思いながら入ったのだが、ロビーにご老人が沢山座っておられた。

こちらでは、高尿酸血症、高脂血症など人間ドックのフォローアップ検査をしてもらった。

結果は明日の夜にでるということ。

明日か、明後日の午前中には結果を聞きに行きたいところだ。

 

8月17日

演武会も終わり、このまま風邪もよくなるかと楽観していたがそのように事は首尾良く運ばず、午後から38度近い発熱。

どうやら副鼻腔炎を起こしてしまったようだ。

土曜日の稽古で、前まわり受け身をとった時に左の上顎に痛みがあった。虫歯も無いはずなのにおかしいなと思っていたのだが、副鼻腔炎による痛みだったということが翌日になって分かった。

鼻づまり、眼の奥の鈍痛、軽い耳閉感もある。副鼻腔炎は、2年前の正月に盛岡で起こして以来。30代では経験したことのなかった身体の変調である。

夕方、家族とともに大阪までウナギを食べに行く。