日別アーカイブ: 2014年7月19日

7月18日 

午前中は、幼稚園の誕生会に出席。

ニレが通う幼稚園では、8月生まれの子供たちの誕生会は、終業式の日に行うことになっている。私は去年に引き続き参加。今年は妻も一緒に行った。

ジョリーパスタで昼食後(子供の希望)、練心庵に初めてお邪魔する。

新婚のお二人に結婚祝いをお渡しした後、釈先生にご挨拶。その後、陸奥賢さんが行っている『まわし読み新聞』を体験させていただいた。

テーブルに集まった参加者(この日は6人)が、新聞から気になる記事を切り取り、それぞれがその記事を選んだ理由を説明していく。

最終的には、白い紙にその切り取った記事を貼り付けて、壁新聞を作成。

会話の予想外の発展を楽しんだり、記事を選ぶその人の知らない一面を発見したり、とても楽しい時間だった。

アクティブラーニングの一環として授業に取り入れている大学もあるそうである。

ぜひいずれ、試してみたい。

7月17日

授業を3コマ。

終了後、教授会&教務委員会。

夜はライブに向けての練習。バンド演奏は生ものであり、臨機応変な対応が求められる。

仕事も音楽も能楽も合気道もみんな一緒だなと、あらためて思う。